ロング散歩

今日から主人はラオスに出張予定だったのに延期となって
三連休どこに行くわけでもなかったのでお天気も良いことだし
長めのお散歩行ってみよう!と昨夜決まり、ショコラさんが
途中でギブアップしてもいいように久しぶりにバギー出動。

歩行者専用道路がある大きい通りを通って

線路を越えるための歩道橋を主人とプラムは階段で
私とバギーとショコラはエレベーターで

30分位歩いた辺りでとりあえずショコラさん
バギーに乗せて一時ショコラさん休憩

50分位歩いたところで折り返しショコラさんも再度お散歩参加。
60分歩いたところでコンビニ寄って犬も人間も水分補給休憩。
帰りは主人がバギーとショコラさんを連れて、私がプラムの
リードひいてはお散歩。帰り道には桜も綺麗に咲いてました。

帰りもショコラさんはエレベーターで、プラムは見送り

プラムと私は階段で!プラムさん早いんだなこれがダッシュ

線路上の歩道橋を歩いて今度は下り

エレベーターで降りて来る旦那とショコラさんを待ち構えてるプラムさん

家の近所に来た頃には歩調も合ってこんな風に
寄り添って歩く姿を見るとピースを思い出す。
ショコラさんがプラムともこうやって仲良く並んで
ずーっと歩いてくれる日くるといいなぁー

2匹でお風呂

プラムが来てから別々にシャンプーしてましたが
先月末シャンプーするのを法事などですっ飛ばしてしまって
すっかりそのままになってたので2匹まとめて
本日シャンプーしてみました。
前回は主人がプラムのシャンプーしてくれたので
私はプラムのシャンプー初めてで
さすがにショコラのように全身ゆだねてされるがまま
とはいきませんが水も怖からずシャンプーさせてくれました。
2匹ともシャンプー終わってお風呂にも浸かって修了。
お風呂場の掃除してる間お風呂の蓋の上に待機中


お風呂からあがってドライはショコラさんからなので
プラムさんはお風呂場で待機です。

上の写真からも分かるようにプラムはいつでも戦闘態勢なのか?
ふせとかお座りをあまりしないんですよね(ごはんもらう時だけ^^;)
そのためドライヤーも横になってくれないから私自身が体勢変えないと
いけないのでかけづらいーー;いつか慣れてドライヤー掛けれる最中に
スヤスヤ寝てくれるショコラさんのようになってくれるのかしら??
性格なのか8歳という年齢のせいなのか落ち着きがない。
ピースもショコラもさすがに8歳になれば落ち着いていたけどな?

免許返納

今年で75歳になった母。
自分の足のようにどこへ行くにも車に乗って出かけていた
母ですが、昨年あたりからエンジンがかからない!とかちょっと
運転が怪しくなってきたので極力母には運転させないように
私がドライバーしてましたが、本人はまだまだ運転できると思っていて
なかなか危ないから車に乗らないでと言っても聞かないわけで・・・
父に言われるのが一番腹がたつようで返って反発しちゃうし
私たち娘が言っても話半分に「はいはい」と言いながらも納得はできない
ようで、病院の先生にお願いして先生の方から運転をもうそろそろ控えるよう
言って頂いたりしてるうちにだんだん母も車に乗らなくなり
あまりにも乗ってなかったので車自体もバッテリーが駄目になって
今年ちょうど車の免許更新時期。
75歳からは認知機能検査と高齢者講習を受講しないと免許証の更新が
できないので誕生日の半年位前に認知機能検査の案内ハガキが来て
希望する教習所または試験場に予約してから行かないといけないのですが

母は「行かなきゃ」って言ってながら予約っもせず誕生日1ヶ月前になってしまい
ネットで予約状況調べてあげたら母が前回の検査で行っていた教習所でみると
母が免許更新出来る最終リミットの日までの日程では満席で空いてないのです!
とりあえず母自身に教習所に電話をしてもらいキャンセルで空きがあったりしないか
確認してもらいましたがやはり空いて無く受けられない!
近所ではないけど幾つか教習所や鴻巣の免許書センターに行けば受けられるのかも
しれませんと電話番号を聞いていましたが電話を切った後母が
「電話するの面倒なのでもう更新しなくていいわ!」と!

そんな訳で免許の更新をしないのならばそのまま失効よりも返納して
運転経歴証明書貰いに行こうか!と本日警察署まで母を連れて行ってきました。


免許は返納。ゴールドカードだったのにねーー;

その代わりに運転経歴証明書の申請して^^
一生の身分証明書だね^^

運転経歴証明書申請すると色々な特典が付いてくるって
言われていて、証明書を渡してくれた係の人も「カード提示でTAXIの割引が
あったりと色々な特典がありますのでこのリストを参考に利用して下さいね」
って後でそのリストみたら・・・色々ありますよ。でも埼玉県内でしか
使えない上に大きな市には色々あるけど母の住んでいる新座市では
ほぼ使えない!詐欺じゃん!

WHITE DAY

本日はホワイトデー
夕方出かけるときに玄関の扉に荷物が

誰からかな?
スポーツクラブでもインストラクターにグルテンフリーのチョコをもらい
受付の方にはキャンディーもらって


家に届けられていたものはYukoさんからでした^^
高級チョコに、かりんとうに・・・

そしてYukoさんのお庭に咲いているクリスマスローズ^^
フラワーベースに入れて早速飾らせてもらいました

旦那からもなぜか???

数日後職場でもホワイトデーとして貰ったもの。
板チョコ🍫で1800円もするらしく(゚д゚)!

ちょっとずつ味わって頂きます^^

ショコラさん負傷

ショコラさんの首回りがやけに濡れていて
どうも留守中にバトルしたよう、、、
留守中のバトルじゃ仲裁する人間がいないから
とことんバトルしたんでしょうね。
プラムはボディーは無傷で耳にかさぶた発見のみ

ショコラさんは白眼充血してるし

プラムのカラーのチェーン部分噛んじゃったのか
奥から二本目の歯がグラグラしてて痛いのか触る嫌がる

と言うわけで念の為病院へ
目薬と内服薬出ました

BD

本日私の誕生日。
今年はレストランの予約もしてなく、今日は行きたいお店も決めてなく
実は数日前の夜父から電話があり、
「今週末KOUの誕生日だな。お祝いしてやるから家に来い‼」って
はっ?いそじに手がかかるような年齢でなんで両親に祝って
もらわなきゃいけないの?普通は喜ぶものなのか?
母と二人きりにご飯が寂しいのか何かにこじつけて私達夫婦を
実家で夕飯食べに誘うわけで、今回も酔っぱらって電話かけてきて
言ってるのです。実家で祝ってくれると言っても父が何するわけでもなく
(あっお金ははらってくれる)母が大変なだけな訳です。

なので急遽主人と車で30分圏内で行ける範囲の近所の
を探してBDランチに行くことに

予約もせずに行きお昼時だから外で順番待ち
30分以上待ってお腹もすいてかなり期待してお店へ

感想は普通。
地元の野菜にこだわってるのは良いですが30分以上待って
駐車場も目の前のコインパーキングに停めなきゃ行けないし、
メニューの豊富さやコスパを考えたら母達と時々行ってるMAR-DE NAPOLI
の方が駐車場も完備されていて自宅からも近いし良かったかも
帰りにケーキ屋によって、、、
ショーケース越しにケーキを選んでる時に主人が「ろうそく何本いる?」って
冗談を言ってるのを店員さんが聞いていたようでケーキの梱包待って
レジに行くと「お誕生日なんですか?おめでとうございます」って
「ささやかですが焼き菓子をプレゼントさせて頂きますので少々お待ち下さい」って

凄い❗さすがおだふじさん!有難うございました。
ケーキを買って実家へ
「お祝いしてもらいに来ました」と父に言うと
「なんのお祝いだ?」って「そんな事言ったか?
酔っぱらってたから覚えてない」って
もちろんどこか食べに連れていってくれる訳ではなくて実家で
食べるわけで自分の誕生日に自分で作るのも面倒だし、
出前を頼む事になり、なぜか宅配寿司で頼むのも私。
一番高い寿司頼んでやる‼って思いながらもそうそう頼めない小心者な私

お寿司ご馳走になったあと美味しいケーキを食べて気持ちも落ち着きました
違う意味で忘れられない誕生日となりました。
来年は早めにレストラン予約しよう!っと

ひな祭り

毎年出さなきゃ出さなきゃとギリギリになっちゃう雛人形。
今年は昨日慌てて出した。主人の実家の方の風習にちなんで?
毎年4/3に片付けるので1ヶ月は飾っておけるんですが
なんせ私と同じだけ年を重ねてる年期の入った雛人形なので
ズラが取れたりしてきて毎年修理しながらケースもガラスなので
慎重に飾り付け

少し早いですが出勤日の関係で職場で毎年恒例の花束とカードと💴頂きました

せっかくなので

ふくさんそれ食べ物じゃありませんよ

主人は夕飯いらないので海鮮ちらし寿司買ってきて修了。

プラムさんの日課①

プラムは外を見るのが好き。
気がつけば外を見ている。それはショコラもしますが
プラムさんが外を見る場所がなぜかソファーの上

アンヨがかわいい^^

外からプラムを見るとこんな感じ

ちゃんとこうやってブラインドが元通りに戻っていれば
いいのですがたいていはブラインドがソファーの方に上がってたり
めくれてたり・・・ひどい時は家が丸見え!やめてくれ!

元気なのは

昨夜、夜中に自宅に戻って来て
旦那は東京マラソン参加の為朝7時に出掛けていき
福さんを帝国ホテルへ迎えに行き無事帰還。

プラムとの外泊は初めてのことなので
プラムは知らない場所に初めて会う人ばっかりで大興奮だったし
じっとせずチャカチャカ動き回るプラムが気になってのんびり
出来なかったショコラさん!そしてプラムをリビングの設置された
ケージにショコラは折りたたみの持参したケージに入れて寝たのですが
ショコラさんはいつもの事だからスヤスヤ安心して寝てましたが
プラムさんはなかなか寝ないし朝方4時頃キューンキュン鳴くので
二階で寝ている義父やおば様が気になってプラムさんの相手してたから
睡眠不足の上にかってのわからない法要で長男の嫁をしないとで
正直ヘロヘロなので私も犬も二度寝。爆睡中


元気なのは気を使わない旦那だけ!

祖母の13回忌法要

さすがに山の上は寒い。霜の上歩くとザクザクなる

コテージからホテルへ移動して朝食をとり朝食後
コテージに戻って着替えて実家へ移動。

東京の読経よりも長い。その上「足を崩していい」と
お坊さん言ってくれないのでとりあえず正座。
御焼香の時にしびれて立てなかったら洒落に
ならないのでこっそり足をスライドしてマッサージーー;
無事御焼香も終わりお茶だし。
お坊さんがこの後用事あって会食に参加されないからか
お茶と言いながらお茶とお茶菓子を出すだけかと思いきや
色んなものが、、、わさびの花、油揚げの煮物、こんにゃく煮、
酢れんこん、黒飯(黒豆のおこわ)長芋の漬物、三色団子

この後直ぐ会食なんですけど既に苦しい
お坊さんをお見送りして片付けが終わった
ホテルへ戻って会食

3時過ぎに会食が終わってコテージに戻って
留守番してたワンコとテラスでのんびり

そしておやつタイム

その間主人は仮眠^^数時間寝た後東京へ帰る前にとホテルの温泉へ
温泉に行く前に義母さんに「夕飯食べて行くでしょ?」と主人が
言われてましたがさすがにおなかもいっぱいだし東京までの
運転もあるので温泉から出たら帰ろう!って主人と話してたのに
コテージに戻ったらすでに用意されてて・・・主人は何も言わずに
席に着く!えー帰るってさっき言ってたじゃん!
みんな食べれるの?・・・すごすぎる・・・
せっかく作ってくれたので残すわけにもいかず・・・ぐるじい・・・・
結局自宅に戻ってこれたのは0時少し前ーー;

私は明日ゆっくり寝れるからいいけど・・・
旦那が6時起き。東京マラソンに参加するために・・・はぁ~
ご苦労なこった!

法事で帰省

明日主人の祖母の法要に出席するため安曇野へ帰省の為
福さんは通常通り帝国ホテルへ
本日はお隣さんもご宿泊ですし^^

鴨のぴーたんもいるし寂しくないね^^


ピースとショコラの時は親子なので仲良くひとつのクレートに
入ってくれてましたがさすがにプラムとショコラは一緒には
入れられないがクレートを2個も置くだけのスペースがなく
プラムさんはとりあえず長距離ドライブに慣れているのか
分からないのでクレートに入ってもらいショコラさんは
リアシートに毛布敷いて出発。久しぶりに中央高速使って
帰省のため山梨県でトイレ休憩。高台で町を一望して

ここからはプラムさんを助手席足元に毛布敷いて
ショコラさんいつもの自分の場所取られて気になるのか
後部席から覗いてます

主人側の法事は祖母が亡くなったお葬式以来なので
何が必要とか香典はいくら包むのか?などわかんないことだらけ
主人が兄弟で相談して決めてくれれば話は早いがなぜか義父に電話
してきいたらしい(アホ?発起人に聞くことじゃないでしょうが)
お供え用のお菓子は買ったけど・・・・・供花も必要?
地元でよく買うお花屋さんでお花を買ってくる予定が時間の
関係で寄れなかったので高速降りてからお花屋さんに寄って花束を。
金額言って法事用って言ったら白のカラーとストックと紫のトルコキキョウ
八重をメインに入れられて、、、げげっ!にそれはないでしょおじさん。
全て却下するのも気がひけたのでストックを外してもらっておじさんの思い描く
花束のイメージが私とは違うのか選んでくれる花が合わないので次の花を
おじさんが取る前に入れて欲しい花を指定させてもらって、
花束になったら???なんで?まぁーフラワーベースに入れれば一緒ね。

やっぱりいつものお花屋さんで買ってくれば良かったわ。
無事コテージ到着
今夜は義父さんがケータリングを頼んでおいてくれたようで
みんなでしゃぶしゃぶ。

洋服完成

チクチクと手縫いで頑張って完成しました。
フードの部分が本は二枚仕立てだったんですがなんせこの生地
既にリバーシブルキルトになってるので裏地は無くていいか!と
買わずに作り始めたら・・・やっぱないと変!って事で同じ生地で
二枚重ねたのでかなり分厚いフードになっちゃいました。

ショコラさん^^
型紙がビーグル犬用だったから足回りが空きすぎ。

プラムさん
足が長いので丁度良さそうに見えるけど
慌てて歩くと足がすっかり抜けてたりする。
どちらも再度足ぐりを詰め直しました。

フードを外して襟代わりにも

フードだけで真知子巻き^^

贈り物とお土産

福岡から届いた頂きもの^^

プラムさんの顔^^;
どうせもらえないんでしょって感じが可愛い。

そして、今日福岡の出張から帰ってくる主人に頼んで
買って来てもらった福岡空港限定のお土産^^
ひよこ本舗吉野堂の「ひよ子のあまおうピィナンシェ」

すっかりもらえる気満々のこの笑顔^^
「これはもらえるんでしょ?」

残念ながらあげられないよ!じゃん



Self defence

福さんの餌容器をセットする枠をもとに戻さずにいたら・・・

なんでふくのおもちゃが置いてあるの?
ここにおもちゃを置くことで私たちに訴えてる?

それとも福さん自分でぶつからないように
クッションとして置いてたりして!自己防衛?
ごめんね。片付けるの忘れて・・・

ぎょっ

福さんのトイレタイムでケージから
出そうとすると


ぎょ、ついに福さん自分のしっぽ食いちぎったか
良く見たら福のベッドの縁部分でした

そんな痛いことするわけないざんす。

で、ですよね
プロフィール

Author:KOU
ピース='00・ 8・ 9生
   '00・11・22より家族
    16歳123日♀コーギー母
  ✞'16・12・10 永眠
  
ショコラ='03・12・28生
ピースの子♀♀♀♂♀の第三仔
    13歳♀コーギー娘

プラム='08・1・25生
    '17・1・29より家族
    8歳♀コーギー

ふく='15・5・6保護(4・29BDに)
   '15・7・11より家族
    1歳♀タヌポン次女?

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR